噛む飼い犬より噛まない狛犬

このごろは飼い犬とも仲がいいよ

20140413-1

中央線の線路沿いをしばらく歩いたあと、左折して住宅街へ。

自動販売機から飲み物を買う男性を2人見かけた。

のどが渇く季節である。

 

公園が併設されているこの神社、小さな子供が走りまわり、おじさんはベンチに腰かけ心ここにあらず。

わたしはわたしで、狛犬めがけて前のめりの早足。

 

目がくりくりと丸いこと!

口が半開きになって、油断した表情なのが良い。

f:id:komakomainu:20140413184038j:plain

(夕方ちかいので写真がちと暗い)

眉毛どうなっているのかしら。それ、つむじ?

 

今回の見どころはこちら・・・

f:id:komakomainu:20140413184308j:plain

親犬にしがみつく子犬!後姿が犬というより爬虫類なのがポイントだ!

影で見づらいが、おしりがプリッと割れていてキュート。

 

f:id:komakomainu:20140413184509j:plain

何を話しているのかな~? 楽しそうだねえ、ちょっとお顔見せてみ~?

 

・・・なんと! 

f:id:komakomainu:20140413184756j:plain

これは! かわいすぎる!!! 顔が煎餅みたいにペタンコだ。

かなりくつろいでいるご様子。ぺちゃぺちゃと舌を回す音が聞こえてきそう。

 

ちなみに親犬の毛並としっぽは、なかなかにめずらしい造形。 

f:id:komakomainu:20140413185340j:plain

 着物の帯か、というくらい立派なしっぽである。 

 

鞠も、紐がゆわえられていてオシャレ。 台座にしっとりと垂れるようすが優美だ。

f:id:komakomainu:20140413185510j:plain

 彼のまっすぐな目は、何を見つめているのか!

 

ちなみに、奥にいたきつね氏はネックレスをかけられていた。 

f:id:komakomainu:20140413185707j:plain

 

■2014年4月13日  東京都 中野駅近く、北野神社

 

道中聴いていたのはLynyrd Skynyrdのベストなのでした。

70年代アメリカで活躍したサザンロックバンド。

念のため申し上げるが、当方20代の女性である。誤解のないようお願いしたい。

 

Lynyrd Skynyrd:Free Bird(1973)