噛む飼い犬より噛まない狛犬

このごろは飼い犬とも仲がいいよ

20140413-2

先ほどの記事の北野神社ののち、歩いてもうひとつの北野神社へ。

新井薬師近く。境内にいると、どこからか子供のはしゃぎ声。

隣に公園があり、わんぱくたちが池でタモ網をふりまわしていたのでした。

 

この神社には2対の狛犬

 

その1

f:id:komakomainu:20140413205027j:plain

全国各地でよく見る顔である。

過剰なまでに筋肉ムキムキなのが、かろうじての特徴かしら。

筋肉事情にはあかるくないが、相撲取りと呼びたくなる太ももだ。

 

その2

f:id:komakomainu:20140413205141j:plain

 これも、東京ではよく見る顔。

しかしこいつは背中がすごい。

 

f:id:komakomainu:20140413205312j:plain

 亀の甲羅にも見まがう、突起のならぶ背中。

(さすがに筋肉ではないよね、筋肉かな)

このしっぽの具合も、日本画で亀がひきずっている長い藻のようである。

こうなると亀にしか見えなくなってくるので危険だ。

 

子犬は 魅惑的なボディーラインをしていた。

f:id:komakomainu:20140413205426j:plain

(これも夕方なので写真が暗くて悔しい)

 

彼らのおかげで、この神社でも収穫があったといえる!

 

そして・・・ 

何気なくきつね氏に挨拶し、

f:id:komakomainu:20140413205602j:plain

 (かなり睨まれている)

 

何気なく視線を下げたところ、

 おや、きつねの足元に何か落ちている。

f:id:komakomainu:20140413205736j:plain

 

これはもしや。回りこんでみる。

f:id:komakomainu:20140413205836j:plain

 小さなきつねが3体。

うち2体(台座に載っているもの)は、ボロボロになりすぎて原型をとどめていない。

 

残りの1体は、りりしく歯を剥いている。

f:id:komakomainu:20140413205932j:plain

 

こんなにきれいな顔立ちをしているのに、ここで枯葉にまぎれて、ひっそりと。

たまに出会う光景だが、そのたびに、うつくしさに胸を打たれる。

職人が魂をこめてつくって、昼夜神社を見守り続けて、

でも彼らは目立たない存在だから、誰も気づかないうちにこうして欠け、すり減り、場所を動かされてしまう。 

威厳たっぷりに社殿を守る狛犬も素晴らしいが、

わたしはこうして片隅にどけられている彼らこそ、最大の愛情をもって接したいと思っているのです。

 

■2014年4月13日 東京都 中野区新井薬師近く、北野神社

 

帰り道もやはりLynyrd Skynyrdなのでした。

ちなみにこのバンドとの出会いは、ロブ・ゾンビ監督の映画でFree Birdが流れていたこと。ロブ・ゾンビ大好き!

(殺人鬼ファミリーが銃でドカドカ撃たれるシーンに使われている)

この曲、That Smellも良い。

Lynyrd Skynyrd:That Smell(1977)