噛む飼い犬より噛まない狛犬

このごろは飼い犬とも仲がいいよ

稲荷

狛犬がすきで、すきすぎて、

「お稲荷さん? ちょっと興味ないかな~、ホラあくまで狛犬がすきなんであってさ。狐じゃないんだよね」

などと気取っている時期がありました、最近までは。

 

しかし狐たちも表情豊かですばらしいんだなあ。

 

これはもっとも愛している狐。(きゃー、みせちゃった!)石像でなくて木彫りの置物だけど。

f:id:komakomainu:20140509105801j:plain

この柔らかい眼差しと緩い口許がなんともいえぬ。

清廉な白色に、透けてみえる木目が、この狐の息づかいに。

携帯電話の待ち受け画面も、長らくこのお方。

 

美人どころをいくつか。

f:id:komakomainu:20140509110125j:plain

泣いていたり。

f:id:komakomainu:20140509110824j:plain

かれは体つきがしなやかですばらしい!

f:id:komakomainu:20140509111418j:plain

美人というより、幼いかんじ。

f:id:komakomainu:20140509110415j:plain

 

顔が濃いやつも。

f:id:komakomainu:20140509111721j:plain

f:id:komakomainu:20140509111841j:plain

無残な修復後。鼻、鼻!

f:id:komakomainu:20140509112155j:plain

もっとも衝撃的だったやつ。目を疑った。金ぴか。

f:id:komakomainu:20140509112314j:plain

f:id:komakomainu:20140509112508j:plain

色といい、目つきといい、いわゆる「ツッコミどころ満載」というやつだ。

 

 このころは、terry reidを知ったばかりで、ずっと聴きながら神社までの道をてくてく歩いていた。

Terry Reid:Superlungs My Supergirl(1969)

いちばんすきな曲は、ひみつ!