噛む飼い犬より噛まない狛犬

このごろは飼い犬とも仲がいいよ

20140401

つい最近、津で撮った狛犬

(ネイティブは「つぅ」と語尾を上げて発音する)

 

友人と会う前に、三重県立美術館へ行って、それから神社へ。

三重県立美術館では「ア・ターブル!」という食にまつわる企画展を開催しておりました。

http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/art-museum/event/index2.htm 2014/5/6まで)

この企画すごく良かった!

「食」というものを、テーブルに置かれた食材を通して、人々が食事する光景を通して、食品の概念を転換させる現代アートを通して、かんがえるという展示。

高山辰雄「食べる」の実物をはじめて観ることができた。

もっとも印象に残ったのは、木村荘八「パンの会」。

洋風の照明具と提灯、スーツの男性と着物の女性、薄暗い店内と明るい表情、などの対比が、生き生きとした絵の中に共存していて独特の雰囲気でした~。

 

さて。

津に3年間通っていたのに、駅前のこの神社に足を踏み入れたのは、この日がはじめて。

護国神社なので、青銅のいわゆる護国系狛犬だろうな、と予想しながら境内へ。

 

鳥居ちかくで出迎えてくれたのは、県内ではよくみるこの氏。

f:id:komakomainu:20140414063219j:plain

耳がグレムリンみたいなのがかわいい。

こんにちは!おじゃまします!挨拶は欠かせないのである。

 

社殿ちかくに、青銅の狛犬がいる。はいはい護国系護国系……おや、シルエットがおかしい。

いそいで駆けよる!

f:id:komakomainu:20140414063629j:plain

異国情緒ただようたたずまいである。

 

ちょっと顔みせてみ~?

f:id:komakomainu:20140414063941j:plain

この衝撃。口がデカイ。

ワイルドな風貌と裏腹、前足が内股なのがにくめない。よく見ると棍棒のような前足だ。殴られたら痛そう。

 

せっかくなので横顔も。

f:id:komakomainu:20140414064727j:plain

上唇めっちゃ鋭角や~ん!

眉毛のボリュームも見逃せない。もはやトッピング状態。

 

サービスショット。桜とともに。

f:id:komakomainu:20140414064857j:plain

歯並びめっちゃ良かった。上唇で目が隠れるという惨事。

 

このあと無事友人と落ちあい、(一方的に)神社での衝撃を伝えたのでした。

 

■2014年4月1日 三重県 津駅近く、護国神社

 

道中聴いていたのはコレ。

00年代に人気を博したUKロックバンド、Lostprophets

去年、悲しい事情で解散してしまいました。

(もう一生聴かない!というファンも多いみたいだけど、ワタシは思い入れがありすぎて手放せない。)

 

Lostprophets:For He's A Jolly Good Felon(2010)

MVに出演しているのは、映画『スナッチ』でおなじみアラン・フォードだよ!

(余談だけど『スナッチ』のベニチオ・デル・トロは鼻血モノの格好よさ!)