噛む飼い犬より噛まない狛犬

このごろは飼い犬とも仲がいいよ

ゾンビ

いまさらだけど、先日ようやく(愛する)ロブ・ゾンビ監督の最新作『ロード・オブ・セイラム』を観た。

f:id:komakomainu:20140416235433j:plain

評価はさまざまだが、ワタシはこれ大好き。

街は暗くて地味で登場人物は下品だ。閉塞感のある空間が息苦しい。

内臓ずるずるスプラッタシーンもある。目がチカチカするサイケな演出も多い。

期待を裏切らない、ぶっとんでる超絶バッド展開だ。

だけど、にじみでて…というより、溢れだしてくるコダワリ。 

Velvet Underground の曲がきいてる。

ハイジちゃんの寝室にはデカデカと、メリエス『月世界旅行』の月。

フランシス先生のお宅には、『貴婦人と一角獣』の「味覚」が。

ちりばめられる、さまざまな映画、絵画、音楽へのオマージュ。

ロブ・ゾンビ映画では、変態DJだって変態殺人鬼だって、古きよきモノクロ映画をブラウン管テレビで観る。

 

 

この余韻にまかせて!これまでにゾッとした狛犬をおみせするよ!

 

まずはゾンビ編だ! 

f:id:komakomainu:20140417001349j:plain

f:id:komakomainu:20140417001656j:plain

f:id:komakomainu:20140417003939j:plain

 ばあー。

f:id:komakomainu:20140417003636j:plain

 

そして、数の恐怖編!

f:id:komakomainu:20140417004437j:plain

みんなこっちを見ている。白いのもすべて狐。

f:id:komakomainu:20140417004613j:plain

みんなあっちを見ている。これはこれで怖い。


ゾンビ狛犬に関しては、じっさい目の当りにすると心も痛むし身も痛む思いだ。

 

Velvet Underground:Venus In Furs(1967)

この曲に合わせてハイジちゃんが踊る。