噛む飼い犬より噛まない狛犬

このごろは飼い犬とも仲がいいよ

たてがみ

たてがみを鑑賞するさい、彫りのこまやかさ以外にも、みるべき点がある。(断言してみた。)

それが立体的であれば、なおおもしろいのだ!

 

たとえば、このような。

f:id:komakomainu:20140720183002j:plain

流れ渦まく毛並だけでもうつくしいのに、その毛先の陰翳がくっきり、

木漏れ日の陰翳とともに、狛犬をいっそういろどってくれる。

日ざしも影もすぐうつろってしまうから、その影もようをみられるのは、その瞬間そこにいる者の特権。

いつまでだって、ながめていたくなる!

 

なお比較対象はコチラ。たてがみが、ぺったんこ犬。

f:id:komakomainu:20140720184337j:plain

なめらかですね。 

 

これなんて、毛というより、玉飾りでもくっついているようだ。

f:id:komakomainu:20140720183437j:plain

ぽこぽこぽこ。眼も、うしろの赤い実もまんまるで、おそろい。

 

えりまきとかげのような、たてがみ。

f:id:komakomainu:20140720184731j:plain

横をむくと、毛先の渦がばらの花にもみえたり。

f:id:komakomainu:20140720184834j:plain

えりまき+ばらの2段じかけ、にくいね!(子犬も躍動的でかわいいんだな) 

 

いよいよこちらが、せんじつチョットふれた、ロールパン犬。

f:id:komakomainu:20140720183853j:plain

焼くまえの、生地をころころ巻いたロールパンにそっくりではありませんか!

いっぱいくっついている。パン屋さんだね。

 

 たてがみ観察、なかなか愉快でしょう!

  

 

さて音楽のはなし。このPV、ミシェル・ゴンドリーが監督している。

The Vines:Ride(2004)

かれらはThe Vines。ニューアルバムをひっさげ、9/2にもどってくる!

デビュー当初は「ニルヴァーナmeetsビートルズ」なんていわれて(そういう形容、きらいなんだけど…)、

音楽雑誌のライブレポには、「クレイグ(vo.)の赤い舌がチロチロしてセクシー」とかかれていた。

その1文は、ネットもMTVもみられない田舎の女子中学生にとっては、じゅうぶんな刺激。

「セクシーって、そういうことなんだ…!」と学んだのだった。

日本ではあまり騒がれていないけど、ずっと聴けるおすすめバンド。 

The Vines:Highly Evolved(2002) Get Free(2002)

もうひとつ載せちゃう。クレイグ、マジでイッちゃってる目だ。