噛む飼い犬より噛まない狛犬

このごろは飼い犬とも仲がいいよ

季のもの

6月もなかばになると、とつじょあらわれてぎょっとする、あじさいの花。

「あじさいおばけ」とよんでいる。

夜にみると、深緑とむらさきの大ぶりがぞよぞよかたまり、いかにも幽霊じゃないか。

(おっと、おばけと幽霊はゲンミツには別物だ!)

 

もう枯れかけの時期だけれど、すべりこみで、あじさいショットを。

f:id:komakomainu:20140712162222j:plain

先月撮ったものだから、満開の、きれいなあじさい。

 

さて、この花、夏の季語だ。

いいなあとおもう俳句をあげてみる。(独断と偏見でえらんでおります。)

 

・紫陽花もをはりの色の曇つてゐる (種田山頭火

 ……ありがとう自由律。すきです山頭火!

・泳ぎつつ人紫陽花にかくれけり (水原秋桜子

 ……国語の教科書のなかで憧れた名前第1位。

・紫陽花の花をぞおもふ藍ふくむ濃きむらさきの花のこひしさ (若山牧水

・うす藍のいまは褪せなむあぢさゐの花をまたなくおもふ夕暮 (若山牧水

 ……牧水さんの色彩感覚よ。短歌だけど、すきなので入れちゃう。

 

・あぢさゐの毬より侏儒よ駆けて出よ (篠原鳳作)

・あぢさゐの水漬けるところ一碧に (皆吉爽雨)

・紫陽花や人見る犬の怜悧な目 (星野立子

・あぢさゐの落花は陶の破片なり (山口誓子

 

f:id:komakomainu:20140712170835j:plain

 

死ぬまでに俳句をよめるようになってみたい。

「掌のみどり深く紫陽花まねく」

「車椅子の骨と枯れる紫陽花は灰」

……ああ、前途はよほど遠いねえ。

 

Led Zeppelin:No Quarter(1973)