噛む飼い犬より噛まない狛犬

このごろは飼い犬とも仲がいいよ

稲荷 -2

前回の予告どおり、ここ最近のきつねをあつめました!

 

まずは、お気に入りのかわいいやつ。

f:id:komakomainu:20141110091350j:plain

 ぴんと立った耳がチャームポイント。なにが聞こえるのかな~? よだれかけが短いのもかわいい。

f:id:komakomainu:20141110124158j:plain

目がくりくり、ちんまりしていて、やさしげだ。 ぼんやりした輪郭も、やさしい雰囲気に一役かっている。

f:id:komakomainu:20141110124527j:plain

おや、うしろからみると、眉をしかめていた!

 

ぼくのよだれかけは、長いぞ。

f:id:komakomainu:20141110124821j:plain

よだれかけを引きずってでも、とびだすぞ! かみつくぞ! と唸っているみたい。

くちを閉じると、とたんに思慮深い表情に。

f:id:komakomainu:20141110125046j:plain

犬にもよくある、あの口許のたぷっとした曲線がしっかりでている!

そしてお気づきだろうか、爪が……フレディさんや!

前々回の記事参照。

f:id:komakomainu:20141110141640j:plain

呼んだ?(フレディさんいっぱいやがなー!)

 

鳥居こそあたらしいけれど、どこか廃墟じみたお稲荷さん。

煉瓦のうえにすわっているなんて、めずらしい。

f:id:komakomainu:20141110165508j:plain

f:id:komakomainu:20141110165609j:plain

苔にむしばまれながらも、金色のひとみをじっと光らせている。

f:id:komakomainu:20141110165907j:plain

あ、虫歯もあるね!

逆光でぼやけてしまったけれど、この台座のすぐしたの地面に、汚れた野球ボールが。

f:id:komakomainu:20141110165951j:plain

もうあなたのものだね。

 

さいごは、ちょっとおもしろいきつねさん。

f:id:komakomainu:20141110170248j:plain

栗をすっぱり割ったような耳、ぷにぷにの前足、ちょっと怖い目など、鑑賞ポイントはたくさんあるけれど、

f:id:komakomainu:20141110170604j:plain

 なんと、からだの左半分だけが苔におおわれているのです。

f:id:komakomainu:20141110170935j:plain

緑と白がきれいに半分こ。どうしてこうなったんだろう。

サービスショット。

f:id:komakomainu:20141110171226j:plain

「              」 せりふを自由にいれてね!

 

  

お稲荷さんには、狛犬にない魅力がもりだくさん、見れば見るほど甲乙つけがたくなってくるな~!

 

 

さてここ数回にわたって、げんざい活躍中のアーティストを載せているけど、かれもいま大人気。

カントリーシンガーのルーク・ブライアンだ!

Luke Bryan:Country Girl(Shake It For Me)(2012)

かれから目が離せない個人的な理由。

1.パフォーマンスの野暮ったさが癖になる

2.よき夫、よきパパっぽい雰囲気(じっさいどうかは知らない)

3.もちろん曲も良いし口ずさみやすい

フトモモをタイトなジーンズにねじこみくねくねしていると「おお、男くさいぜ…!」と目が釘づけになる。

(たたずまいに、ロバート・ロドリゲスと通ずるものがあるよね。)