噛む飼い犬より噛まない狛犬

このごろは飼い犬とも仲がいいよ

あわあわ

あわあわあわただしくって、困ってしまう。

おちつくまでの、がまんがまん。

 

いぜんたちよった神社を、ちらりと。

f:id:komakomainu:20150112224927j:plain

年も新たになったのに、去年の赤い葉がまだしっかりと掴まっている。

去年、去年というと、古文でおそわった「去年」を「こぞ」と読むのが好きだ。

こぞ。かわいい。こぞがこぞって、とか言って擬人化するの、たのしい。

あと「徒歩」を「かち」と読むのも好き。

「かちよりいでて」って、現代人の歩きかたとちがった、ひょこひょこ気楽な歩調を想像してしまう。

f:id:komakomainu:20150112225532j:plain

よくみるかたちの狛犬だけど、その肌がすんごいことになっている。

f:id:komakomainu:20150112225736j:plain

写真ではうまくつたわらないが、それはもう目の醒めるような黄緑いろだった。

これは、纏っているとみればよいのか、蝕まれているとみるべきか。

 

これだけではさみしいので、近所の神社にいる牛さんを置いてゆきます!

f:id:komakomainu:20150112230313j:plain

f:id:komakomainu:20150112230457j:plain

やわらかな眼差しだ! 技巧に富んだものもよいけど、こういう素朴で優しい顔だちは、ほっとする。

 

はやくまた、狛犬狩りを解禁したいなあ。そわそわ。

 

 

Peaking Lights:HEAVYSITUATIONS(2015)

今回は、曲、ではなくてMIXだ。

Peaking Lights という夫婦デュオが、ロンドンのファッションブランド「Oki-ni」に提供したMIX…らしい。

彼らによると、UFO Psych、Spaceship Rock、Pseudo New Age、Grooved-Out Moon Jams、Anti-Gravity Jazz…などなどを取りいれたそうだけど、「?? そんなジャンル初耳!」というかんじである。ああ浅学。

とにかくサイケなムードのフォーク、ロック、ジャズで、飽きない1時間、22曲だ。